· 

ヴェルニー公園

夕方から横須賀港のヴェルニー公園を梅太も連れて散歩してきました。暮れのイルミネーションで飾られた軍港はいつもの厳つさはなく、ゆっくり散歩ができました。公園内のバラ園からは香りが漂っていました。園内レストランアマルフィーでは食事やお茶を楽しむこともできます。併設のヴェルニー記念館には、横須賀製鉄所で使用されていた3トンのスチームハンマーの実物展示があり、当時の鍛造作業を彷彿させています。ヴェルニーは、江戸時代末期に日本へ招聘された外国人技術者の一人です。1837年にフランス生まれで、海軍の技術者として、造船に従事していました。開国直後の幕府は、日本の海軍・海運力整備と工業力の強化が急務の時代で、横須賀製鉄所を建設することになりました。来日後11年間をその建設と運営のために製鉄所の所長として活躍しました。師走には珍しい気温21度の横須賀夕方を楽しんできました。(2023年12月16日)