弘明寺観音様

新年2日の午後、横浜の弘明寺観音へお参りしました。毎年お札をいただき、家内安全、無病息災を祈願しています。古いお札を焚き上げてもらい、新しいお札を郵送でお願いしてきました。例年込み合いますが、今年はほとんど並ぶことなく、お参りできました。今年も穏やかな一年であって欲しいとお願いしてきました。弘明寺観音は、1300年前の西暦721年にインドの善無畏(ぜんむい)三蔵法師が渡来、それから17年を経て聖武天皇の天平9年(737年)、天下に悪病流行の際、河内和泉の国の僧行基が勅命を奉じて、天下泰平祈願のために全国を巡錫(じゅんしゃく)し、当山の浄域に草庵を作り、一刀三礼(一刀刻む毎に三度礼拝する)の至誠を尽くして彫刻祈願されたのが、現在の御本尊十一面観世音菩薩様です。