オホーツク釣行(2022年8月)

●726():13時過ぎに自宅出発、16時半大洗フェリー埠頭到着、乗船手続き、1945分出港、船中では5階のコンフォート、上下左右4人定員のコンフォートに2名定員とした感染対策。まずまずのフェリー生活と北海道旅を実感。一畳分程度のカプセル空間、テレビのみサービス。早めに5階の大浴場利用するが結構空いている。就航後時間の経過と共に電波状態は悪くなり、ネットも電波もほとんどダメ、テレビ視聴も出来ない。後は寝るだけ。

●727():7時半ごろ、持ち込んだサンドイッチの朝食、昼食は、12時船内レストランで。下船1時間前に車内へ移動、13時半予定通り接岸、下船。14時過ぎに清太郎と埠頭で4年ぶりに再会、16時過ぎに栗山町の温泉ホテル栗山ヒルズ到着、1740分に石田さんが愛車クラウンで迎えてくれ、町内の居酒屋で3人で再会の祝杯。近所のカラオケまで付き合い、ホテルの温泉に飲酒後の入浴後12時就寝。

●728():6時過ぎに温泉に、7時過ぎに豪華な和食朝食、9時半ホテル出発、10時シャトレーゼカントリークラブ着、練習場にて30球、11時、4回目の新コロ予防接種を終えて来た石田氏と清太郎の3人で西コーススタート、昼食後、東コース、5748。リベンジ必要。入浴後の17時前にゴルフ場出発。旭川のアートホテル1840分着。当日予約のため、1泊朝食付き13500円と少々高め。

●729():5時半起床、6時半15階のレストランでリッチなバイキング朝食、8時半ホテル出発。愛別、滝上経由紋別行き。11時頃に滝上の道の駅に到着、若干の情報とビッグトラウト釣り場の探索。上渚滑住宅(写真)を確認後、コンビニセイコマートにて食料購入後、紋別港探索、カラフトマスはボチボチ、チカとコマイ釣り10人ほど。チカ釣りは4号のサビキ釣り、コマイ釣りは15号錘で、チョイ投げ釣り。14時ごろ、紋別市役所の街づくり課へ、入居手続きに行く。得永恭志産業部長は、日大工学部出身と、ご挨拶、すでに井上情報は、広海先生、片倉さんルートで、届いていた。まちづくり整備推進室班長の池野雅知子班長の案内で、上渚滑のお試し住宅へ(写真)。ゴミ出しの説明、住宅の使用など一通り説明を受ける。持参した荷物を下ろした後にお米や洗剤など当面の物品購入へ、セイコマート(写真)へ新入居者の挨拶をした。いろいろな情報を得ることができた。普通に接してくれる隣人の親切な対応に感謝。北海道気質なのかな。入居した住宅は教頭先生住宅だったようで、築20年ぐらいの3LDK。玄関側は普通だが、裏側はパークゴルフ場の芝生が綺麗に見える。アプローチショット程度なら練習できそうで快適そうだ。洗濯、入浴、夕食はレトルトカレー。釣り情報など入手後、清太郎へお礼のショートメール、明日は、街の探索に終始し、釣りやゴルフはやめとけとの返答。気遣いが嬉しい。

●730():4時半目覚め、いろいろやることは有る。ごそごしていたら眠くなってきた。サラブライトマンを聴きながら休む。6時だ。7時半朝食、メロンジュース、ジャムパン、バナナ、味噌汁。9時前裏のパークゴルフ場で老夫婦に、1ホールやらせてもらった。左直角のドッグレッグ45mほどのパー4をボギーで終了、なかなか面白い。老夫婦は毎年この時期に北海道をキャンピングカーで回り、今年のテーマは、パークゴルフだそうだ。借家を案内してお茶を差し上げた。袖触り合うのも多少の縁か。喜んでパークゴルフの続きに行かれた。今日はどこも行かないでいようと思っていたが、街で買い物ついでに、オホーツクの釣り場所探索も兼ねて10時半ごろ出発、11時ごろ、紋別のカニの爪モニュメントのある、藻別川河口で、カラフトマス釣りを見学。近所の小学生曰く、先週は釣れたが、今週はダメ。その後、イオンで忘れてきたベルトを購入した。午後は紋別港内で、1時間ほどチカ釣りとコマイ釣りを初トライ。チカ2尾、コマイ8尾。チカはサビキ、コマイはイソメの塩漬けが餌。イオンで再び食料品を買い込み帰宅、近所のセイコマート(写真)で、不足品買い足し、4時半帰宅。夕食はイカとホタテの冷凍刺身、チカの塩焼き、ビールがうまい。コマイの一夜干し作成。入浴就寝。

●731():5時起床8時半からパークゴルフ場で、1時間強アプローチショットの練習、なかなかパーオンはできないが、練習にはなる。DAZNで、女子プロ観戦、ウトウト。ネットで高校野球西東京代表決定戦、三高対東海大菅生のネット観戦。逆転62で三高勝利、甲子園出場を果たした。今年は日大三島と三高が出場予定。今日のオホーツク地方は暑い。30度は超えている。それでも関東地方に比べれば5度は低いのだ。昼食に昨日から作っていたコマイの一夜干しを初めて食べた。なかなかいける。エアコンのない部屋は暑いので、街まで買い物。八雲の上村氏へも電話確認し、ホーマックで秋アジロッドを新調した。17g50g2本継

●7日目●81():6時起床、パークゴルフ場散歩。朝食後、早速鮭釣りに藻別川河口へ、第一投で、仕掛けぶっ飛ぶ。なんて事だ。昨年上村氏にいただいた仕掛けのルアーを取り替えて新調したのがオホーツクの波間で漂っているのだ。使用リールの道糸が1.5号の擦れかけたものと分かっていながら、気が急いてしまって、遠投したのだ。しまった何故3号にしなかったのか。仕方なく、すぐにホーマックで浮ルアー一式新調3,000円。これも後で上村氏に聞いたところ、リーダー糸の太さがフロロカーボン8号は太すぎてダメらしい。4号若しくは最大5号に変更する必要がある。こちらは明日雨天なので、仕掛け作りすることにした。ホーマックの並びのスーパーで不足していた日用品や嗜好品を買い足した。持参した昼食のサンドイッチは、戻り着いて食べた。その前に、近所のセイコマートに注文していた洗濯洗剤を取りに行った。そこで目についた大きなスイカ2400円を購入した。午後はパークゴルフ場に行ってみたが、事務室らしき部屋には誰もいない。また今度にしよう。結局パークゴルフ場でアプローチショットの練習をしばらく楽しんだ。なかなか最初の目的が達成できない。明日からも天気は良くないようなので、明日は温泉にでも行こう。そして浮ルアー仕掛けの材料を購入し、確実なノットをネットで調べながら完成させたい。朝方浮ルアー仕掛けをぶっ飛ばし途方に暮れていたところへ地元の若者が話しかけてくれた。横浜から来て、1ヶ月滞在予定の話をすると鮭釣りの情報を沢山くれた。元沢木の港でカラフトマス、更にその先の問牧(といまき)ではアキアジも釣れているとのこと。また、誰もいなかったパークゴルフ場にプレーしに来たナガミネさんは、明後日に大会があるから、自分が使用していた古いクラブを持ってきてくれるらしい。本当に親切な人ばかりの紋別は良い。夕食はスーパーで購入のホッケ、ホタテ刺身、茹で野菜のポン酢和え、スイカの一夜漬け、味噌汁。23時就寝。

●82():5時起床、雨やみそう。気になっていた洗車、特にフロント部への虫の潰れた跡。ゴミ出し特に生ゴミを早く処理したい。黄色の指定有料ゴミ袋へ入れて所定の場所へ出した。ゴミの分別に注意を払うようになった。今更かって思う。気温は15℃位であろうか、半ズボン半袖では室内でも肌寒い。6時ごろ野鳥が沢山来るので室内からバードウォッチングができる。アオジを確認。ゴルフ場の林縁に接している住宅からは、多くの種類が確認できそう双眼鏡持参は正解。7時半朝食、ゆで卵、コーヒー牛乳、トースト、茹で野菜のポン酢和え、スイカ、ヨーグルト。朝食後に藻別川河口へ釣り情報など入手へと出かけた。途中、雨模様になり遠軽方面へ行くことにした。

●83():10時頃から、待望のゴルフ。最高気温25℃ぐらいになりそうなお天気。思ったより良い紋別カントリークラブ(写真)。1人立ちのりカートを利用し、1人ゴルフだ。5046、パークゴルフ場でのアプローチショット練習もしていたので、もう少しスコアメイクしたかった。ラウンドは基本スルー。立ち乗りカート利用のため、持参した昼食のおにぎりも食せず、日陰で休みながら口にするも、後から1人ゴルフが追ってくる気がして焦った。

●10日目●84():午前中、藻別川河口にて、フカセ釣りとルアー釣りを試みるが反応なし、午後は、元沢木川河口へ移動。結構釣れている様子に期待しながら、フカセ釣りをするも、結局今日はボウズ。日の出岬のオホーツク温泉で癒し帰路。上渚滑のセイコマートで食材等購入して帰宅。

●85():朝食準備中に洗濯、ゴミ出しを済ませ10時半、紋別パークゴルフ場へ立ち寄る。以前お会いした永峰さんがパークゴルフセット(クラブ・ボール・ティー)を事務所の棚へ置いてくれていた。夕方パークゴルフをプレイ中の永峰さんを見かけたので、お借りするご挨拶をした。昼間は紋別カントリーで2回目のゴルフ、5042で少し良くなってきている。立ち乗りカートでのプレーフィーは4800円、今日の2人乗りカート1人使用なので7000円、2人使用は5400円のよう。夕食はコマイの一夜干し、玉子焼き、みそ汁、さつま揚げ、スイカの皮漬け、早めに食べ終わったので、食後の運動にパークゴルフセットで確認プレーを30分ほどこなした。何とかパープレーで回れそう。

●86():休養日で、街に出ず。夏の甲子園高校野球の開始。初戦、日大三島対國學院栃木のテレビ観戦。前半戦はリードしていたが、後半逆転、310で初戦敗退だ、残念。朝夕2回、パークゴルフに初挑戦した。9ホールパー334コースパー1322アンダーの130でラウンド終了。アンダーはすごいと思ったが、この地域の優勝者は100を切るらしい。58度ウェッジでのアプローチショットの練習もした。3食自炊。風呂掃除、洗濯もした。全英女子、3ラウンド終了渋野9アンダー2位タイ、首位は14アンダーのブハイ、山下が5アンダー6位タイ。日本勢が頑張っている。

●87():上渚滑中央の橋の下(写真)で、ブドウ虫での渓流釣りを試みるも反応なし。諦めて滝の上方面へ釣り情報など入手しに移動する。日曜日でもあり、橋の下辺りに、アングラー多数。どこから河原へ降りるのか、難しい。釣れそうな所はキャッチアンドリリースエリアのよう。一旦部屋に戻り、お昼を済ませた後に、ウェーダーに履き替え、再度、上渚滑の中央部の橋の下にて、フライとルアーに挑戦するもいずれも反応無し。渚滑川はダメか?ボウズ。明日から雨模様になるようで少し気が重い。

●88():午前中に買い出し。12時半オホーツク紋別空港に到着予定の広海先生を出迎えに。地元市役所産業部水産課・水産研究国際シンポジウム学務担当・北大大学院客員准教授の片倉靖次氏と、空港で合流。オホーツク流氷研究施設内での昼食後、諸施設の見学、オホーツクガリンコタワーでは、日大海洋出身の卒業生で、タワー担当係飼育員の占部雄太氏による説明を受けた。同会社の常務取締役の米子誠氏並びに同会社総務部長菅原雅志氏の紹介を受けた。18時前までお邪魔した。

●15日目●89():朝方パークゴルフ、広海先生と昼食を海岸近くのマルナカ食堂でとった。糠ニシン定食、ものすごく塩が効いていた。流氷科学センターでマイナス20℃標本室を体験。帰りにスーパーでマグロ、ブリ、ホタテ、シャケの刺身を調達。

●810():午前中情報収集のため、部屋ごもり。13時に広海先生と片倉研究室へ。13時半から野生動物繁殖センター(トッカリセンター)でゴマフアザラシ、ワモンアザラシの餌やり現場見学。15時、宮川良一紋別市長を広海先生と表敬訪問。地元佐藤木材でのインターンシップ実施などについて後日伺うことになった。国際シンポジウムに対して、森里海連環グループでの研究報告など要請された。紋別博物館見学、大山電波塔視察。スーパーで買い物後部屋へもどる。カレイの煮付けと惣菜サラダで自炊。紋別市の実施するインターンシップ(佐藤木材がバイオマス発電所への木材原料供給量など含む)参加者には10万円以上の補助金が与えられる。日大森林の卒業生の就職先に紋別市役所の門戸を広げてくれることを約束してもらえた。

●811():元沢木へカラフトマス釣りに、広海先生は、フカセ釣り、私は、ルアー、浮ルアー、フカセ釣りで狙うも釣果ゼロ。何しに来たんだいったい?オホーツク温泉でゆっくりして、帰路スーパーへ立ち寄り、食材購入。予定通り深津氏は15時半に上渚滑の住宅へ到着。深津氏の指導で、夕食は井上担当で料理を振る舞う。なんとこれが大好評。

●812():井上、深津はアプローチショットの練習、広海先生はパークゴルフ場のキツネに球を持っていかれたらしい。パークゴルフ場の地元世話役の北出さんに球をもらい、併せて新たな情報をもらう。11時、紋別市役所へ、深津氏が新たに加わったこと申請した。カニのオブジェへ立ち寄った後に、広海先生を空港へ見送り。漁港近くのマルナカ食堂にてお昼。一路三度目の元沢木川河口へ様子見、やはりつれていない。日の出岬のオホーツク温泉でゆっくり癒した。紋別市のスーパーにて食材を購入後、帰宅。今夜は、広海先生持参の五島軒のカレーで、夕食。

●813():深津氏と紋別カントリークラブへゴルフ。8:42スタートしたが、前半乱れ何と59、後半少し盛り返し42、大叩きの101でラウンド終了。深津氏も後半頑張り、1092:30終了、今日も暑かったのでアブにやられた。このアブは、パターの時だけやってくる、嫌な奴だ。ラフが異常に深く、玉が良くなくなる。ロストボール一個50円、4個購入。入浴後帰路へ、セイコマートで買い物後帰宅。パークゴルフ場へアプローチの練習、キツネがゴルフボールを狙いに接近、追いやる事で回避。北出さんが見回りに来た。キツネが出没する辺りをチェック。深津氏の料理番、夕食。何事もない1日。

●20日目●814():カニのオブジェの藻別川河口へカラフトマス釣りに行く。これまでの情報を覆し、アキアジが上がっている。となりのアングラーは、カラフトマスを掛けたが、手元でバラす、何てことだ。釣具店で不足釣具購入後に昼食。氷紋の道の駅近くのカニ飯蕎麦屋で、カニ飯定食、美味しかった。一度住宅へ戻り、仕掛け作り後の2時半ごろより再度カニのオブジェの藻別川河口で、フカセ釣り、ルアー釣り、浮ルアーを試みるも、残念ボウズ。防波堤突端部左側では、慎重にアキアジを取り込んでいた。ここへ来て、カラフトマス、秋アキアジ共に紋別の海岸周りに接岸しているようだ。氷紋の道の駅銭湯へ行ったが、脱衣場が満員のコミコミ、ここに入るのはコロナリスク回避でやめた。結局、丸富のホッケ定食を食べて、1955分に帰宅。深津氏は、一杯飲み、井上はアイスを食べながら、鎌倉殿を鑑賞。洗濯機を回しながら、入浴後、バタンキュー。早朝目覚め、気になっていた洗濯物は、昨夜のうちに深津氏が干しておいてくれた。そんな奴なんだ。

●815():今日は、東の空に朝焼け。ゴルフの予定。クスリ飲み忘れ注意。紋別カントリークラブで4回目のラウンド、in46 out4894、ドライバーは9割が安定、セカンド、アプローチ共にまあまあ、パターがイマイチ。深津氏も105、だいぶ調子が戻ってきたのだろう。4時前に終了、シャワー浴びて帰路。セイコマートで多少の買い物後、帰宅、裏の緑でアプローチショットの練習。サラダ、餃子で夕食。10時就寝。明日は雨模様につき、留辺蘂の温根湯温泉を予定。

●816():降雨確率午前中80%、今日は温泉だ。紋別市上藻別の旧上藻別駅逓所は、平成20年に、国の有形文化財(建造物)に指定されている。1926年に官設の駅逓所として建てられた。駅逓所とは、人馬継立と旅人宿泊など運輸、通信、宿泊を一体とした明治以降の北海道独特の制度による建物。その建物内は、歴史的遺産が多く陳列され、古い歴史を今に残す貴重な資料館だ。鴻之舞金山は、大正時代に金鉱が発見され、住友金属が買い取って開発し東洋一の金山として栄えた。鴻之舞は人口16000人を抱える一大産業エリアとして栄えた街であったが、1973年に閉山した。今はその面影を残すに過ぎない廃墟と化している。当時この界隈の芸子金八姐さんは、その役人の接待役として活躍した人らしい。今日のルートは、その金八峠経由、丸瀬布町、遠軽、留辺蘂、塩別温根湯温泉、ツルツル湯を予定。途中、丸瀬布、遠軽の道の駅、終着温根湯温泉道の駅にも立ち寄る予定。ガチャポン購入も楽しみの一つになった。

●23日目●817():午前中ゆっくり、9時前アプローチ練習中に、浜松在住のキャンピングカー旅行者が部屋見学に。お昼は市内の漁師食堂へ行ったが、水曜定休日。氷紋の駅前のカニ飯屋で親子丼。午後釣りに行くも、昨日の豪雨で河川の濁流が河口を覆い、サケは沖の深場へ避難中らしい。仕方なく、紋別港で、チカ釣り、16尾の釣果。

●818():ゴルフ紋別カントリークラブ5回目のラウンド。45509537パット。パターがいまいち。深津氏は105。藻別川河口へ情報収集、釣れている気配無し。豪雨後の濁りが残っている。夕食は、昨日のカレイとカレー。ビール少々とチリワイン。チカの一夜干しに扇風機で送風。干し完了。紋別市の中村農林課長より、佐藤木材への訪問は2010時に決定。主として、学生インターンシップを依頼要件。山賊ジャンファームへ5600円のアウトレットのシャインマスカットを注文、銀行振込で。葉太誕生日27日に帰宅予定にする。逆算すると26日の苫小牧フェリー予約が必要。25日、夕張シャトレーゼでラウンドと宿泊か。

●25日目●819():連チャンで紋別カントリークラブへ。25日のフェリー予約が取れた。清太郎へ連絡。2412時過ぎのラウンドスタート。栗山温泉ホテル泊まり、25日早めのラウンドも可能。調整するとのこと。有難い。25日午後5時までに苫小牧港で大洗港行きフェリー乗船手続きすること。

●820日土曜日:10時に紋別市上渚滑町の佐藤木材訪問。佐藤若社長より会社概要説明と製材工場と集成材工場見学。学生のインターンシップについては、紋別市が主催するもので、23日間を引き受けるようなことであれば、受け入れても良いとのこと。積極的に受け入れることはしない感触。午後は、白滝村の埋蔵文化センターの黒曜石を見学。帰路、上湧別チューリップ道の駅のチューリップ温泉。藻別川河口調査も実施し、帰宅。自炊。

●821():早朝アプローチショットの練習。農協ガソリンスタンド横の洗車機利用、後に手洗い。午後藻別川河口へカラフトマス、アキアジ狙いに。夕まずめに地元若者がアキアジをヒットするも手前でバラす。残念。しかし、俄然やる気になる。18時までトライするが、その後、当たりなし。セイコマートで多少の買い物をし、今夜はカレーに、サラダ。シャワー浴び、洗濯を済ませる。明日は上湧別のリバーサイドゴルフクラブを予定。

●822():9時に上湧別のリバーサイドゴルフクラブで深津氏とラウンド、494738パット。フラットな河川敷。フェアウェーは、広くグリーンは速い。これでラウンドフィーが3600円とは、毎日行きたい。チユーリップの湯温泉で汗を流した後にチューリップ公園道の駅へ立ち寄ったが、月曜日は定休日で、ガチャポン出来ず。帰路の途中紋別市役所へ立ち寄った。明日、札幌へ向けて出発するご挨拶をしに寄った。得永産業部長が、待っていたかのように対応された。お世話になったお礼のご挨拶をし、帰り道に漁師食堂で、夕食を済ませた。この食堂は、昨日も利用したが、毎日でも行きたいほどうまい。セイコマートへ立ち寄り、明日退室を告げご挨拶。帰宅後、永峰さんに借りていたパークゴルフクラブとボール2個を返しに羊羹2個手土産持参で永峰牧場へ行った。

●823():朝、隣の中沢さんに退室ご挨拶、パークゴルフ場(写真)は閉まっていて挨拶できず。8時前に紋別市体験お試し住宅を出発し、一路旭川へ。滝上町立小学校を写真。峠から見下ろす西興部町の街並みがとても綺麗。町内のセイコマートで、昼食用のパンなど購入。上興部鉄道駅舎写真撮影、風連湖近くの餅米の道の駅で塩あられ購入。絵本の道の駅で、地元産ミニトマトジュースが美味しいとのことで購入。あられもジュースもお土産にしよう。士別町はヒツジの町、孫にとキーホルダー3個購入。名寄駅で写真撮影。途中、美栄に電話、みんな元気にしているよう。葉太は元気にキッズクラブへ、蛍太は、火曜日のピアノ教室のため、幼稚園お休みしている。東山動物園に2時間立ち寄ったが、1人動物園は余りにも味気ない。3時過ぎ、旭川市内のアートホテル投宿。腰痛対応のマッサージ。ホテル裏の家族食堂でラーメンが夕食、コンビニで明朝の食料を多少買い込み。22時就寝。

●30日目●824():午前8時ホテル出発、美瑛、富良野経由で栗山のシャトレーゼ札幌カントリークラブ正午前に到着。昼食後、東西コースでラウンド。目標95にピッタシ。ただし、ロストボール3回の6を引くと、89のラウンド。栗山温泉ホテル泊まり。夜町内の居酒屋で、川下さんを含めた4名で会食。スナック2軒をはしごして午後11時ごろタクシーでホテルへ。入浴後就寝。

●825():4時半に目覚め、温泉へ。立派な朝食付き。清太郎の道民割も半分利用で6300円はリーズナブル。7時朝食、これがまたまた素晴らしく、堪能。10時前から、栗山エバーグリーンゴルフ場で清太郎、石田さん(写真)とラウンド。4951の大たたき。石田さん101、清太郎111.午後5時までに苫小牧港フェリー乗り場にて乗船手続き予定。ラウンド終了後の昼食、入浴。15時半、苫小牧へ向けて出発。今回もお二人には大変お世話になった。また来年も行きたい。二人と別れて、16時半過ぎに苫小牧フェリーターミナル到着、乗船手続き後、17時半ごろ乗船。1845分の出港。船室は、6階のスーペリア、ツインのシングルユース、少しお高い。ベッドが4個あるけど、狭い、なんだか無駄。

●826():大洗港午後2時前に上陸。午後5時ごろ自宅到着。葉太の8歳の誕生日に間に合ってよかった。

まるまる1か月のオホーツク紋別での釣りとゴルフと温泉三昧のお試し移住。たくさんの新たな発見や体験に大満足。その間家族には迷惑をかけたと思う。来年どうする?と言われたら、行きたいけ1か月は長いか?10日間ぐらいならまた行きたい。目的を果たせなかった釣行。リベンジに燃えている。(2022年9月)